仕事

電磁波の影響は大丈夫?

OLでパソコンを使っています。妊娠中にOA器機を使うと、ブラウン管の画面から出てくる電磁波のために、流産や異常分娩が多いという記事を新聞で見たことがありますが、ほんとうでしょうか。

回答者

木村 好秀
日本保健医療大学客員教授

戦後わが国でも、電話、テレビ、ワープロ、パソコン、携帯電話、電子レンジなどの多くの電気機器が次々と家庭内で使用されてきています。

現在、あらゆる職場で業務の合理化、能率化、省力化が行われ、OA機器が所狭しと並んで利用されています。
OA機器を使用しますとブラウン管などから電磁波が出て、それが妊娠や分娩に影響しないかという心配があります。
電磁波について、国内の某企業に問い合わせましたところ、結論は現時点では人体に影響はないとのことでした。

約25年前にブラウン管の前で作業するアメリカ空軍の女子のオペレーターに流産率が高いのではないかという問題が生じ、わが国でも通産省(現経済産業省)と国内のOA機器を使用している方々の調査を実施しましたが、流産率は決して高くなく、現在のところブラウン管などから出る電磁波の影響はないと結論づけられているとのことでした。
妊娠しますとささいなことでもおなかの赤ちゃんに影響しないかと心配になるものです。
そのような方には、磁気防止エプロンが市販されていますから、利用なさることをおすすめします。

新しく開発されたものの安全性を立証することは決して容易なことではなく、次世代に対する影響などについての長期間にわたる検討が必要だと思いますので、今後も人体や性腺への影響について慎重に検討する必要があります。

同時期によく見られている質問

戻る