産後のすごしかた

産後早く職場に戻りたい

分娩も楽に終わり、産後の経過も順調です。産休は8週間取れるそうですが、仕事が気になるので、できればなるべく早く職場に戻りたいと思います。自分で決めて出社してもよいでしょうか。

回答者

堀口 貞夫
主婦会館クリニック所長

堀口 雅子
女性成人病クリニック、主婦会館クリニック

労働基準法第65条には、「使用者は、産後8週間を経過しない女性を就業させてはならない。
ただし、産後6週間を経過した女性が請求した場合において、その者について医師が支障がないと認めた業務に就かせることは、差し支えない」とされています。
つまり、産後6週までは仕事に復帰できない(使用者が罰せられる)ということです。

仕事復帰への準備として、育児・家事に加えて労働や通勤などに向かってからだを慣らしていくようにします。
自分では大丈夫と思っていても、育児や家事をしながら仕事をするということはかなりのエネルギーを必要とします。
赤ちゃんをどこへあずけるか、手伝ってくれる人の手配をどうするかなどよく計画を立て、無理をしないようにしましょう。
保育施設については、役所に相談窓口があります。

仕事に復帰した場合、生後1年に達しない子を育てる女性は、就業中に、1日2回おのおの少なくとも30分、育児のための時間を請求することができます(労働基準法第67条)。
職場の関係者と相談しましょう。なお、育児休業の制度もあります。

同時期によく見られている質問

戻る