赤ちゃんとのくらし

室内の適温は

赤ちゃんの部屋の温度は何度くらいが適温ですか。何か月ごろまで、室温を一定にしておかなくてはならないのですか。

回答者

榊原 洋一
お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科人間発達科学教授

赤ちゃんにとっての快適な温度は大人にとっての快適な温度とあまり変わりません。
18~22℃くらいが最も快適な温度でしょう。
現在はエアコンがどの家庭にもある時代ですから、このようなご質問が出るのでしょうが、人の赤ちゃんはつい最近まで、室温を調節するのではなくむしろ着るもので変化する外気温に対応してきたのです。
そうすることによって、ある程度自分自身で体温を調節する生理的な能力を身につけてきたのです。

寒い冬の日に赤ちゃんを裸でおいておくのは、常識で無謀なことであるとすぐにわかりますが、きちんと防寒着を着せておけば0℃近い外気温でも数時間なら耐えられることがわかっています。
実際にスカンジナビア半島の国では、冬でもきちんと防寒着を着せたうえで赤ちゃんを外気浴させる育児法が行われています。

ですから、赤ちゃんといえども健康であるならば、室温を一定に保つ必要はありません。
室温が私たち大人にとって快適であればそれでいいのです。
もちろん、室温によって、着るものを調節してあげたうえでのことですが。

同時期によく見られている質問

戻る