見守りたい健やかな成長

体重の測り方

体重が順調に増えているかどうかを調べるにはどうしたらいいですか。赤ちゃん用の体重計が必要ですか。

回答者

加藤 則子
国立保健医療科学院総括研究官

赤ちゃんの体重の増えがよいかどうかは心配の種です。

機嫌がよくて、飲みがよくて、母乳不足の兆候がなければ、心配しないでそのままやっていけばよいのです。
しかし、機嫌が悪くて、授乳に30分以上かかり、なかなか乳首を離さず、また、授乳後2時間しないうちにまた泣きだすときは、母乳不足であり、体重を量ってみるとあまり増えていないということもあるかもしれません。
また、はっきりした母乳不足の兆候がなくても、母乳だと、飲んでいる量が直接わからないので不安になり、体重を確かめたくなるのかもしれませんが、不足の兆候がなければその必要はないでしょう。

赤ちゃんの体重を自宅で測るのに、大人用のヘルスメーターに抱っこして乗って、次に大人の体重を測って差し引くという方法は、ヘルスメーターの精度の限界もあり、乳児の体重の増えを確かめるのには必ずしも向いていません。
デジタルで正確な値の出る赤ちゃん用の体重計で確かめる場合は、一時的にしか使わないものですから、買うよりレンタルの利用がよいでしょう。

朝起きておむつを取って測るなど時間を決めて、またあまり頻繁に測っても不安の原因になりますから、1週間とか10日おくのもよいでしょう。
デパートの育児相談などで測ってもらうのもよいですが、できたら同じところで測ってもらったほうが、前後の比較がしやすくてよいと思います。

同時期によく見られている質問

戻る