つわり

つわりで食欲がない

つわりで食欲がなく、あまり食べられません。おなかに赤ちゃんがいるのにと思うと自分が情けなく、赤ちゃんに申し訳ないような気になってしまいます。こんなに食べられなくても赤ちゃんに影響はないでしょうか。食欲がなくてもどうにか栄養をとる方法を教えてください。

回答者

木村 好秀
日本保健医療大学客員教授

つわりは、妊娠しますと程度の差はありますが約70~80%の方に見られます。
吐き気や嘔吐が起こり食物に対して嫌悪感が起こりつらい時期です。
個人差はありますが6~8週間くらいは続くことが多いようです。
これは妊娠したために内分泌系、自律神経系に変調が起こり、ときには全身のだるさ、頭重感などさまざまな症状が起こることがあります。

幸いつわりの時期はまだ赤ちゃんは非常に小さくて必要とする栄養素も少なく、母体に蓄えられているもので十分にまかなうことができます。
そこで、食べられるときに口に合う好きなものをとれば赤ちゃんに問題の起こることはまずありません。においの少ない冷たい食べ物が口に合うようです。

吐き気や嘔吐が強く、1日に何回も嘔吐して食思がまったくなく、ときに全身障害を起こして生命に危険を及ぼす場合もあり、このような状態を「妊娠悪阻」といい妊婦の1%くらいに見られます。
この状態の場合はただちに入院してブドウ糖やリンゲル液を補い、これにビタミン剤などを混ぜて点滴することが必要になります。
つわりにより赤ちゃんに重大な影響が起こることはまずないと思いますので心配はありません。
つわりのときに食欲がなくても食べ物をとる方法として、口に合いそうなものを少量、頻回、食べたいときに食べることが第一です。
おなかがすくとつわりの症状が起こることが多いので、行儀など考えずに食べられるときに食べるようにしましょう。

同時期によく見られている質問

戻る