運動

妊娠中のスポーツ

適当な運動をするように、本に書いてありましたが、いままでなにもスポーツをやっていません。どんなものを始めたらよいのでしょうか。

回答者

木村 好秀
日本保健医療大学客員教授

昔から妊娠は病気ではないといわれているように、妊娠が順調に経過している場合には適当にからだを動かすことが必要で、胎教の一つに「便所掃除をするママからは美しい赤ちゃんが生まれる」というのがあります。
これは妊娠したからといって、ただなにもしないで食べて寝てというような無意味な生活を戒めているわけです。いざ運動をしようと思っても、なにをしていいかわからず、いままでにしたことのないスポーツには心配や怖さもあり、気負っていてなかなか長続きしないこともあります。
また、スポーツクラブは経済的な負担も必要になります。

そこで、身近で誰でもスポーツ効果を上げることができるのがウォーキングだと思います。週2、3回、30~40分程度、心拍数が120/分くらいになるように歩くことです。
身体のバランスをとるためにマタニティー・シューズを履きますが、理想的にはヒールの高さが3cmくらいのクッション性のある靴が適しています。
歩く速度は1分間55~65mくらいで、1分間に歩く距離が街路の電柱2本分(60m)程度と考えてください。
スポーツは楽しくないと長続きしませんので、土・日曜日には、ご主人と手をつないでウォーキングをしてみてください。

同時期によく見られている質問

戻る