運動

2人でできるマタニティー体操

つわりも終わり安定期に入ったので、マタニティー体操を始めようと思います。パパもいっしょにやりたいというので、2人でできる体操があったら教えてください。

回答者

水谷 喜代子
中林病院助産師学院副学院長

2人でできる体操は多くありませんが、日常生活の中で簡単にできるものを紹介いたします。

1.足底筋のパワーアップ
①タオルギャザー競争(土踏まずを鍛える)・2人で向かいあっていすにすわる。
・タオルの端に素足を乗せ、「スタート」で足の指を交互に動かす。
・タオルにギャザーを寄せ、両足の下に隠れるくらいたぐり寄せる。
②足の指ジャンケン・グー足の指を握って、足の裏を縮める。
・チョキ親指を上に立てる。
・パー5本の指の間を広げる。かかとを床につけ、足底を少し床より離し持ち上げて行ってもよい。

2.手、足、腰のエクササイズ・2人で向かいあって右手・左手と交互に手をたたく。
前でたたいたり、頭より上でたたいたり。
・両手を合わせ、足踏みしながらお互いに押しあう。
・手をつないだまま深くしゃがみ腰のストレッチ。

3.下肢のリラクゼーション
・あなたはあお向けで横になる。
・パパはあなたの足元にすわる(あぐらをかいてもよい)。
・あなたの両足首を夫の両手でつかみ、少し持ち上げ、左右に適当に揺らす。足のつけ根あたりまで揺らす程度に左右に動かす。

1.と2.は下記の文献より抜粋(参考文献)改訂版妊産婦体操の理論と実際四版p.236、240~241、松本清一監修、社団法人全国保健センター連合会

同時期によく見られている質問

戻る