栄養

妊婦とサプリメント類

生活が不規則なパパが栄養補助のためにサプリメント類をよく食べていた影響で、私も補助栄養食品やビタミン剤などの補助栄養剤をけっこうとっていました。妊娠してもしばらく気づかずとっていたのですが、なにか影響はないでしょうか。いまはやめていますが、ビタミン剤などは逆にとったほうがよいかとも思います。つわりが少しあって食欲がないので、栄養が足りなくならないか心配です。

回答者

木村 好秀
日本保健医療大学客員教授

日本人はもともと薬好きの国民で、現在のように恵まれた食生活ができる環境になっても、サプリメント類、ドリンク剤、ビタミン剤などを利用している方が多いように思います。
それは毎日の生活が忙しくて不規則でストレスが多いため、健康に不安を抱いてそれらを使用したくなるものと思います。
現在、われわれが通常摂取している食材をふつうに食べていれば、妊娠中でもサプリメント類で補充しなくても十分に満たされるはずです。

ただし、偏食したり摂食障害などで食生活に問題があってカロリーが不足したりビタミン類や鉄・カルシウムなどの必要量が満たされない場合には、決められた分量を正しく補助するのもやむを得ないでしょう。脂溶性ビタミン剤でもとくにビタミンAの過剰摂取はいけません。
そのような場合には必ず医師にも相談しましょう。

同時期によく見られている質問

戻る