離乳食の進め方

おやつは必要か

1歳のころから幼児期のおやつは必要ですか。どんなおやつがよいでしょう。

回答者

水野 清子
日本子ども家庭総合研究所客員研究員

近年では少子化が進んだために、近所にお友だちがいなかったり、また、遊び場も少なくなっていますので、外遊びが少ないお子さんもいます。
そのうえ、最近では食事の内容にたんぱく質や脂肪が豊富に使われているので、3度の食事時刻以外にはあまり空腹を感じないお子さんも少なくありません。
このような場合には水分を補う程度でもかまいません。

おやつを与える場合には時間を決めて1日1回程度、牛乳や果物程度でよいでしょう。

家の中でママにべったりつきまとう生活をしていると、どうしてもおやつに関心が向きがちですから、積極的に外へ連れだして関心を食べること以外に向けるようにしましょう。

子どもにとって望ましいおやつは、牛乳、乳製品、それに季節の果物や野菜類、それに乳幼児期用の甘みや塩味のうすいビスケット、せんべいなどです。
もう少し大きくなって食欲も旺盛で、エネルギッシュに動いているお子さんでは、ごはん、パン、うどんなどの穀類やイモ類などの素朴なもの、あるいは牛乳や乳製品、卵などを材料にした手づくりの菓子なども適当です。
いずれにしても1日に1、2回とし、時間を決めて与えることです。
また分量が多すぎないよう注意します。

同時期によく見られている質問

戻る