遊ぶ・学ぶ・身につけたい生活習慣

ロック音楽は刺激が強すぎる?

パパがロック音楽が大好きで、よく聞いていますが、赤ちゃんには刺激が強すぎるのでしょうか。子どももそれなりにおしりをふって、リズムをとっているように見えますが、もう少し落ち着いた音楽を聞かせるべきですか。

回答者

加藤 忠明
国立成育医療研究センター成育政策科学研究部部長、日本子ども家庭総合研究所客員研究員

パパの赤ちゃんへの接し方は、運動遊びを多くするなど、ママから見ると刺激が強すぎるように感じられる場合が少なくありません。
パパがロックを聞きながら、気持ちよく赤ちゃんの世話や相手をしてくれるのなら、ロックをきっかけにして父子関係が向上するように、ママも配慮したいものです。
子どももリズムをとって喜んでいるように見えるのであればなおさらです。
赤ちゃんには、落ち着いた音楽がよいというより、音量が大きすぎなければ家族の方が好きな音楽を聞かせてもかまいません。
ロックを聞いているときの赤ちゃんの様子は、月齢、年齢とともに変わります。
その様子を見て話題にしながら、子育ての状況をパパと話し合ってみるとよいでしょう。

しかし、ロックコンサート、ライブハウスなどで大音量の音楽を聴くことは聴力へ悪影響を与えます。
ロックの音が大きすぎて赤ちゃんが難聴にならないように注意しなければなりません。
また、ロックをかけると赤ちゃんが泣いていやがったり、パパがロックばかりに熱中して母子のことを考えてくれないようでも困ります。

同時期によく見られている質問

戻る