離乳食の進め方・食育

母乳をやめた後の飲み物は?

ずっと母乳できましたが、この頃、母乳の出方が悪くなってきました。3食よく食べるのでそろそろ母乳をやめようと考えています。今後は牛乳とフォローアップ・ミルクのどちらを飲ませたらよいでしょうか。それとももう食事だけで大丈夫ですか。

回答者

竹内 恵子
和泉短期大学非常勤講師

1歳を過ぎると、離乳食からとるエネルギーや栄養素の割合はますます増え、エネルギーについていえば8割位にもなります。
つまり幼児食へ移行するこの時期は、これまで以上に、1日3回の食事とそこに加わる1、2回の間食の内容が大切になってくるわけです。

けれども、これは幼児期になってからも成人してからもずっといえることなのですが、日本人の食習慣を考えたとき、食事だけで十分なカルシウムをとることはなかなかむずかしいのです。
そのため、母乳をやめた後は育児用ミルクか牛乳を1日300~400mlとることが望ましいでしょう。
たぶん、大人の食事からの取り分けも進み、いろいろな食品を使えるようになってきているでしょうから、極端に食が細いとか離乳食の進み方がかなりおくれているというのでなければ、フォローアップ・ミルクを使う必要はありません。

育児用ミルクか牛乳ということになりますが、母乳を飲んでいた赤ちゃんの場合哺乳びんが苦手だったり、またこれからはコップのトレーニングを始めるにはよい時期ですし、それになにより手軽ですので、牛乳を飲ませてあげればよいと思います。

同時期によく見られている質問

戻る