見守りたい健やかな成長

1歳半で歩けない

おそくとも1歳半になれば歩けるといわれて、毎日待っていますが、どうしてもひとり歩きができず、手を離すとすぐ泣きだします。一度お医者さんに診断していただいたほうがよいでしょうか。

回答者

吉田 弘道
専修大学人間科学部心理学科教授

「ひとり歩きができず、手を離すと泣きだしてしまう」ということですが、どのような様子なのでしょうか。
つたい歩きをしているのでしょうか。
歩かなくても一人で立っていることはどれくらいできるのでしょうか。
たしかに1歳半にはほとんどのお子さんが歩き始めていますので、一度小児科の先生に相談してみることをおすすめします。

ただ、一人で立っていることはできて、手をつなぐと少し歩くというお子さんの中には、怖がりのせいで、大人の手を離せないというお子さんもいます。
一人で遊ぶことや、はいはいして親から離れていくことができない、新しい場所や人に慣れるまでに時間がかかるというお子さんに、このようなことが見られる傾向があります。
おじいちゃんやおばあちゃんがいらして、大人の手がたくさんあるお宅のお子さんに多いようです。
家の中でのいたずらや、大人から離れて好奇心に駆られて動くことが増えてくると、臆病さが弱くなってくるはずです。
あせらずに、また、心配しすぎずに、いろいろな経験をのびのびとさせてあげるようにしましょう。

同時期によく見られている質問

戻る