見守りたい健やかな成長

無口な子

私が無口なせいか、子どもも言葉がなかなか出てきません。それなりに話しかけはしていたつもりですが、自分の責任のような気がしてどうしていいかわかりません。どこに相談したらよいでしょうか。

回答者

安藤 朗子
日本子ども家庭総合研究所母子保健研究部主任研究員

言葉の発達には、言葉の理解面と表出面(発語)の2つの側面があります。
順序としては、理解面の発達があって、次に表出面の発達が見られます。
多くは、1歳前後ごろから禁止や制止の言葉の理解や簡単な日常生活の言葉の理解が始まります。
多少の個人差があると思われますが、理解面の発達がおくれると表出面の発達もおくれ、言葉だけでなく、知的な発達全体のおくれが疑われてきます。
一方、表出面の発達は、個人差が非常に大きいのです。
1歳前から話し始めるお子さんもいれば、2歳以降にようやく単語が出てくるようなお子さんまで、さまざまです。

お子さんについては、まず理解面の発達の程度を確かめることが必要と思われます。
「それなりに話しかけていたつもり」とありますので、環境的な要因によるおくれではない(ママの責任ではない)と思われます。

まずは、保健センター・保健所や相談機関などに相談するとよいでしょう。

同時期によく見られている質問

戻る