気がかりな症状と病気

外遊びから帰ってくしゃみが止まらない

一日中外遊びをして、帰ってからくしゃみが止まらず、鼻水が出て耳も痛がっています。
かぜをひいたのかと思っていたのですが、お昼寝から起きたら目も真っ赤に充血しています。
なにかのアレルギーでしょうか。
どうしたらよいでしょうか。

回答者

鈴木 五男
すず木こどもクリニック院長

アレルギーの原因は私たちの周囲に常に存在します。
したがって、症状がどのような場面であらわれたかは原因を突きとめるのにきわめて重要です。
一日中外遊びのあとのアレルギー症状は花粉、動物、枯れ草などによることが多いのです。

受診するにあたって大切なことは、どのような外遊びであったか、動物と接触しなかったか、どのような場所であったか、体調はどうであったか、外出中の食事などはどのようであったか、また外出の時間や症状があらわれた時間はどうであったか、などくわしく話をすることです。
このような場合の多くの患者さんは受診したときは症状が軽減しているか、もしくはない場合があります。
その日の行動や症状などの経過が診断上とても重要となります。
とくに繰り返して症状があるような場合は、注意して観察し、受診時に医師にくわしく説明しましょう。
原因検索や治療は、その話をもとに決めていきます。

しかし対策は医師にまかせ、外出をあまり心配せず、おおいに親も子も気分転換をしましょう。
ストレスの軽減はアレルギー反応の減少につながります。

同時期によく見られている質問

戻る