からだとこころを育む

よその子を怖がる

公園に遊びに行くと、一人で遊ぶのですが、よその子が来ると怖そうに逃げるようにママのところに戻ってきます。性格が内気なのでしょうか。心配です。

回答者

安藤 朗子
日本子ども家庭総合研究所母子保健研究部主任研究員

怖がり、内気や臆病などの性格特徴は、小さな子どもにも見られ、生まれ持った性格と考えられる場合があります。
そのような場合は、ご両親のどちらかがそのような傾向にあるのではないでしょうか。
したがって、このような性格のお子さんは、他の子どもたちの中へ強引に押しだそうとしてもうまくいかないものです。

まず、怖そうにしているお子さんに対しては、「大丈夫」というメッセージを伝えることが大切です。
抱っこや言葉で伝えてあげるとよいでしょう。
もしママがいっしょにいて安心して遊べるようであれば、他の子どもたちの中にいっしょに入ってあげるとよいでしょう。
それもいやがるような場合は、無理に遊ばせようとしないで、お子さんが安心できる距離をおいて遊ばせてあげるとよいのではないでしょうか。
他の子どもたちの遊びを見たり、声を聞いたりしながら、しだいに他のお子さんとの距離が縮まっていけばよいというくらいの心積もりでいればよいのではないかと考えます。
叱ったりすることは禁物です。
本人が徐々に興味を示し、安心して近づいていけるまで見守ってあげましょう。

同時期によく見られている質問

戻る