からだとこころを育む

着替えができない

まだ自分で着替えができません。着替えさせてくれるのを待っている状態です。どのようにしたら自分でやろうという意欲が出るのでしょうか。

回答者

山岡 テイ
情報教育研究所所長、日本子ども家庭総合研究所嘱託研究員

自分から着替えができるようになる時期には個人差があります。
発達上では、多くの子が、ほぼ3~4歳半でできるようになるといわれています。
しかし、お子さんの個性や家族構成、保育所など集団生活をしているかどうかなどまわりの環境のほかに、親がいつも手伝ってしまうなど、親の養育態度も着脱の自立時期には影響してきます。

自分から進んでやらせるためには、下着やパジャマから始めたり、お子さんが自分で脱ぎ着がしやすいようなボタンが少ない洋服を用意したり、着る洋服をお子さんに選ばせるなど、お子さんが主体的に着ることを楽しめるようにしてみてはいかがでしょうか。

どうしても急いでいて親がしなければならないときは、特別であることをお子さんに断ってから着せるようにします。
あくまでもお子さんのペースでやらせましょう。
ほとんど親が手伝っていても、脱ぎ着をいっしょにし始めたり、ゆっくりであっても自分から着る意欲が出てきたときは、その一歩を子どもといっしょに喜ぶ気持ちの余裕を持ちたいですね。

同時期によく見られている質問

戻る