しつけのポイント

おしおきはいけないか

叱るとき、よく家の外へ子どもを出している人がいます。うちでは押し入れに入れるのですが、こうしたやり方はいけないのでしょうか。

回答者

鈴木 眞弓
臨床心理士、公認心理師

叱るときに、押し入れに入れたり外に出したりするのは、それほど悪いことをしたのだとお子さんにわかってほしいからなのでしょう。そうであれば、絶対にいけないということではないと思います。

しかし、近年、衝撃的な事件報道の増加、感染症の世界的広がりなど、子どもたちが恐いと感じることが増えています。子どもによっては、そんな恐い日常の中で些細な出来事が心の傷つきとなるかもしれません。その子の性格特性や、ものの理解の仕方の特徴に合わせた叱り方を見つけることをおすすめします。

また、子ども自身やお友達に危険が及ぶようなことをしたときに思わず感情的に叱る場合と、罰を与えるとか嫌な思いをさせてわからせるということは違うように思います。したこと、言ったことが、なぜいけないことなのかをゆっくり話してあげましょう。ママやパパの言うことがあまり伝わらないときには、専門家に相談してお子さんに合った対応を探してみるといいと思います。

子どもの数だけ個性があります。その子の個性を大切にして必要なことを伝えてあげられるといいですね。そして最後は、しっかり抱きしめてあげてください。

同時期によく見られている質問

戻る