からだとこころを育む

登園拒否

春に幼稚園に入園しましたが最初から泣いていやがり、なかなか慣れません。「ママと離れたくない」といって、家でも私の姿が見えないと呼びながら探しています。どうしたらいいでしょう。

回答者

皆川 恵子
めぐみクリニック院長

泣いて嫌がる子どもを幼稚園へ送り出すお母さんも、行きたくない娘さんも双方が大変な思いをされていますね。
しかし、泣いて登園を嫌がること自体は、それほど珍しいことではないです。

親と離れ、他人の中で一定時間を過ごすという大きな環境の変化は、どの子も最初は緊張が伴い、容易に不安になると思います。
内向的な子どもや、ひとりっ子できょうだいがおらず、親と長時間接していた子ども、同年代の子と遊ぶ機会の少なかった子どもなどは余計にそうでしょう。
お子さんが発育・発達などに問題がなく、このような条件に当てはまるなら、あまり焦って心配しすぎず、根気強く、徐々に環境に慣らすことも大切です。

お子さんが親や家族と安心して離れるためには、まずは家庭での十分なスキンシップやコミュニケーションがとれていることが重要です。ママが家事でお子さんの前から離れるときは、不安をあおらぬよう、「○○するから庭に行くね」とか「ごはんをつくるから台所でお仕事しよう」などと声かけしながら、行動することも役立つと思います。

ただし、お子さんに発育・発達の問題が疑われる場合や、さまざまな工夫をしても長期間環境になじめず、泣いて嫌がることが継続するようなら、一度、児童精神科に相談することをおすすめします。

同時期によく見られている質問

戻る