気がかりな症状と病気

発熱が続く

2か月前から週に1回の頻度で発熱します。一日で解熱し元気になります。受診はしましたが原因はわかりません。医療機関を変えた方がいいでしょうか。

回答者

平山 宗宏
東京大学名誉教授

子どもが感染して発熱する、風邪の仲間の病原体は数十種類も知られています。
保育所や幼稚園で共同生活を始めると、子どもの間で病原体をやりとりして熱を出すことが多くなります。
入園後、半年か1年すれば多くの病原体に対して免疫をもつようになり、丈夫になったと感じることでしょう。

ご質問のお子さんも、そういうタイミングであるなら心配はほとんどないと思います。
1日で熱が下がれば、重大な病気がかくれていることではないでしょう。

体温は朝起きてすぐが1日のうちではいちばん低く、活動に伴って上がっていき、夜になると朝方よりも0.5℃くらい高くなります。
37度が平熱の子であれば、夜には37.5度くらいにはなっています。

元気なときに、朝、昼、寝る前の体温を測ってみてはいかがでしょう。
それによってお子さんの体温の傾向が分かり、医師の診断の助けになるかもしれません。

受診されている医師は、お子さんを継続的に診ていますので、危険な発熱のときは適切な診断をしてくれるはずです。

医師の説明が不十分と思え、どうしても納得がいかないときには、別の医師の意見を聞いてみるということでもよいと思います。

同時期によく見られている質問

戻る