ママのメンタル

子どもを育てていく自信がない

妊娠2カ月です。子どもが生まれることがすごく楽しみなはずなのに、いろいろと不安が一杯です。こんな自分にきちんと子育てをすることができるのかを考えると、夜も眠れません。

回答者

株式会社 保健同人社

妊娠がわかると、赤ちゃんとの幸せな対面を心待ちにする一方、「子どもをちゃんと育てられるだろうか」と不安になるママも少なくありません。これから始まる子育てに自信を持てずにいるのは、いくつかの理由が考えられます。

●ホルモンの変化による情緒不安定
妊娠中はホルモンのバランスが急激に変化。そのためママは心配や不安を抱きやすくなっています。出産後は少しずつ元に戻り、心のバランスも安定します。

●病気や異常が発覚したら…という不安
妊婦健診のたびに「病気や異常が見つかったらどうしよう」と不安になるママも。心配なことは医師に何でも相談しましょう。

●パパの理解と協力が得られるか不安
つわりに苦しみ、体形が変わり、おなかがどんどん大きくなるママに対して、パパは普段どおりの生活のまま。悩みを話しても「大したことないよ」「心配しすぎだよ」と返されると、不安が募るばかり。もっと理解してほしい場合は、「パパ・ママ学級」や「両親学級」へ一緒に参加してみましょう。

これ以外にも、ママが子どものころの親子関係を振り返って自信が持てなかったり、日常のお世話が自分にできるのか心配だったりといろいろな悩みを抱えているケースがあるでしょう。仕事や趣味に打ち込んできた女性なら、子どもの誕生によって今までのような生活ができなくなることへの不安や戸惑いもあるかもしれません。

まずは一人で抱え込まず、パパや両親に悩みを打ち明けて話を聞いてもらって。子育ては一人でするものではなく、家族で助け合い、協力し合いながらやっていくもの、と気を楽に持ちましょう。妊婦健診のときに医師や助産師に相談したり、自治体の子育て相談窓口など第三者に話を聞いてもらうのもおすすめです。

同時期によく見られている質問

戻る