ママのメンタル

ついイライラしてしまいがち

妊娠5週です。理由もないのに、なぜかイライラしてしまいます。夫や母親がやさしい言葉をかけてくれたのに、つらく返してしまったり……。自分がいやになってしまいます。

回答者

株式会社 保健同人社

赤ちゃんを授かってうれしいはずなのに、理由もはっきりわからないイライラで自分が自分ではないような感じに苦しんでいませんか? 感情のコントロールができないのは、そのほとんどが女性ホルモンの影響と考えられます。

●妊娠初期のイライラと対策
妊娠すると黄体ホルモン(プロゲステロン)がたくさん分泌され、イライラしやすくなります。環境や体調の変化はもちろん、この先の生活を不安に思ってイライラすることもありますが、「このイライラはホルモンの影響だから仕方ない」と割り切って。

●妊娠中期のイライラと対策
おなかの赤ちゃんは安定期に入りますが、ママのメンタルは依然として不安定になりやすい状態。親や親戚から自分たちが望んでいる赤ちゃんの性別を聞かされて嫌な思いをする人や、おなかが大きすぎる、小さすぎるなど、第三者が軽い気持ちで口にした一言に傷つくママも。
体調がよければ、気分転換に散歩に出かけるなど体を動かすとリフレッシュになります。産院や保健所などが主催するマタニティヨガなどもあるので参加してみてもよいでしょう。

●妊娠後期&臨月のイライラと対策
妊娠後期になると、大きくなったおなかで動くのもひと苦労、眠りも浅くなるなどママの疲れはピークに。予定日が近づくと「そろそろ?」という周りからのプレッシャーに感情的になったりすることもあるかもしれません。そんなときは、「母親学級」で知り合った妊娠週数が近いママとおしゃべりして気分転換したり、近所をのんびり散歩してみたり、好きな音楽やドラマで気分アップを図るのもおすすめです。

同時期によく見られている質問

戻る