つわり

ストレスがつわりを悪化させる?

妊娠3カ月です。つわりがひどく体調が悪いせいか、いつも気分がすっきりしません。赤ちゃんができたことは喜ばしいことなのに、ネガティブなことばかり考えてしまいます。

回答者

今井理恵
港町診療所、日本産科婦人科学会専門医

不安やストレスは、つわりの悪化に関係があるといわれています。つわりがひどいときは無理をせず、できるだけリラックスを心がけましょう。パパや周りの人たちの協力を得ながら、心穏やかに快適に過ごせるとよいですね。

<ストレス解消方法>
●体を温める
体が冷えると自律神経のバランスが崩れ、つわりが悪化することも。特に食べられないつわりのときは、エネルギー不足が冷えの原因に。冷房や冷たい飲食物などで冷えすぎないように気をつけて。腹巻きや靴下、レッグウオーマーを活用したり、足湯をするのも効果的です。

●リラックスできる体勢、場所を見つける
つわりがひどいときは、体を休めて安静に。心地よくリラックスできる座り方や寝転がり方を見つけてみましょう。お気に入りのブランケットやクッションなどがあると落ち着く環境をつくりやすくなります。

●気分転換をする
体調がよい日には意識的に楽しいことや好きなことに目を向けてみましょう。好きなテレビ番組を見る、手芸などの趣味の時間を持つ、家族や友人とおしゃべりをするなどは格好の気分転換になります。動くのがつらくなければ、近所を散歩するのもよいでしょう。

つわりでいつもどおりの食事ができないこともストレスになります。症状の悪化を避けるためには、少量ずつちょこちょこと食べたいものを食べるのが有効です。この時期は「栄養バランスのよい食事をとらねば」と考えてストレスを増やす必要はありません。

同時期によく見られている質問

戻る